牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2011/03/23

クロスカントリースキー

どうもー。ご無沙汰しております。
東北関東大震災、皆様ご存知の通り大変な被害が出てしまいました。
震災名にはありませんが、長野県北、新潟県との県境でもかなりの被害が出ています。雪深い中、150戸を超える建物に警告が示され、生活する場所が突然無くなった人が大勢います。主要な道路に架かる橋も多く痛んでしまいました。畜産でも、牛舎の倒壊なども有りました。ニュースでは報道されませんが、間違いなく大きな被害を受けました。

二次災害、三次災害とトラブルも波及して、様々な生活、産業に大きな影を落としています。が、目の前で起こる事に、一喜一憂しても仕方が無いですね。また原発が!?放射性物質が!?ガソリンが無い、停電が続く。。。

だからどうした。

起こった事を悲観して、批判して回っても、前には進めない。過去に尾を掴まれ、足踏みしているだけですね。起こった事を理解できたなら、次へ進む方法を考えましょう。そうやって、一歩一歩前へ進むしかないですね。今は前を向けなくてもいいと思う。しっかり足元見て、踏み外さないように必死になりましょう。そうして、気がついたら、100mでも1kmでも100kmでも進んでいるはずです。

愚痴は出る。それは仕方ない。でも、歩きながら吐きましょう。とにかく前へ進みながら。今は前へ。

元気な人、頑張りましょう。手を取り合って、アイデアを出し合って。今日此処がスタート。毎日がスタート。心にリセットボタンはあるんだぜ!!

----------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------


前置き長くなりましたー。
実は震災の日、3/11に岩岳で行われたクロスカントリースキーの大会に出てましたー。5km×4人のリレー競技です。そのリレー競技で2回走りました。
会場入りしたのは前日の10日。午前中にアルペン競技の応援をして盛り上がった後、午後からクロスカントリースキーを練習しました。実は、3年ぶりのクロスカントリースキー。絶対上手く滑れない。と思って練習開始。案の定、板がズレるし、乗れない。バラバラなスケーティングでした。が、10km滑ったら、かなり感覚が戻ってきて、肺の痛さも無くなってきて楽しくなりました。
で、翌日のレース本番。1走と3走を担当。あのスタートの時の高揚感はやっぱりたまらない。15チーム中、8位(19分01秒)でリレー。そして3走は3位(19分35秒)でアンカーへ。3年ぶりにしてはマズマズでは無いでしょうか?個人的には岩岳で20分切れたので満足してます。あと少しで19分も切れてたし。。。楽しかったですー!クロスカントリースキーはやっぱり面白いっす!

仲間と滑れたなら尚更!!!

みんなありがとう!!!

白馬岩岳のクロスカントリーコース2km地点の美しい景色

2011/03/07

規制仕分け WG-B 「我が国酪農の競争力強化のための見直し」

見ました。勉強になりました。わからない言葉も多かったですが。
結果的に「見直し」が最多でよかったかな?と思っています。
興味ある人、見てもらえるとうれしいです。
今日見ない人、酪農家の「臼井さん」に注目です。カッコいいです。
あの若さで・・・凄い。


思った事
①全国の酪農家代表、臼井さんカッコいい。
討論への切り込み方が冷静に感じれた。でも、熱い思いがだれよりも伝わってきた。
数日前に抜擢されたとは思えない。他の方々に比べて間違いなく場馴れしていない中で、
あれだけの事が言えるのは凄いと思う。
最後の、「蓮舫さん、牧場に遊びに来てください」ってのは本当に凄いと思う。
②議論の卓上に「牛乳」を並べてほしい。お茶じゃなくて。
酪農に関わる話なんだし、そういうところでもっと図々しく牛乳を宣伝したらいい。
おつまみにチーズ、なんて粋な事してほしい。
③知らなくてはいけない事がまだまだいっぱい。
ボチボチ頑張ります!


2011/03/06

PCに異変

今日、引っ越しの準備をしようと思って、学生時代に使っていたノートPCに牧場で使っていたPCの自分のデータを移そうと思って、ノートPCを立ち上げたら異変。映像がおかしい。画像処理に明らかな異変。むぅ。凄い弟にスカイプで助けを求め中。

!追記!
結論→寿命

異常発生の要因として考えれる事
①グラフィックボードの異常
②ハードディスクの異常
③ちゃんと聞いたけど、もう忘れた

原因
①寿命

PC買うはめに!cowはめに!!!!!
くそー、予想してたけどでかい出費ジャー。
分割で買うとします。

安くて良いの、見つけたしね(・ω・)
手前のSOTECがmy personal computer

2011/03/03

プレゼント

先日、長野ワールドカフェのメンバーから、長野を出るにあたって、せん別を頂いた。全然予想だにしないサプライズに驚いた。「え?俺まだまだやるよ??」みたいな(笑)でも、プレゼントの中を見てみると、「牛ゅれっだー」が!!!!!テンションあがったー!!!喜んで頂いてきました。本当にありがとうございます。これでまた、数少ないmy牛グッズコレクションが増えたー。
このシュレッダー、なんと、紙を差し込んで尻尾をぐるぐる回すと、まるで泌乳するかのごとく、紙がジャーッと下に落ちてきます!すごいテンションあがります!!
ありがとうございます!!



うしゅれっだー!!!!!!

デッサン

引っ越しの荷造りをしていたら、昔懐かしいスケッチブックが出てきたので広げてみた。犬のデッサンがいくつかあった。大学時代、暇つぶしに書いたもの。昔から、絵を描くのは好き。最近はずっと書いて無かったなぁーとか思う。牛のデッサン、練習してみようかなぁー。。。

2008.7.16 イヌのデッサン aonuma akira

ジャージー種

日本で非常に多く飼われている乳用種は「ホルスタイン」です。白黒のマダラ模様の、牛を知らない人も恐らくイメージしやすいあの品種。たくさんの乳を生産してくれます。
この他にも、ジャージー、ブラウンスイス、コアなのではガンジーなんてのも居ます。それぞれに、牛乳の成分に特性があります。
今日は、そのうち、ジャージー種の変顔をご紹介。
身体は小さいジャージー種。でも、かなりガッツがあります。大きなホルスタインの群れの中でも、堂々としています。そして、いろんなモノに興味津津で、何よりよく歩き回ります。牧草の利用性が高く、身体の割によく食べます。牛乳は乳脂肪が高く、濃厚。乳量はホルスタインに劣ると言われてますが、近年ではホルスタインにも劣らない乳量を出している牛も居るそうな・・・。

ジャージー変顔。ちなみにまだ子牛。