牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2012/07/18

搾乳後

朝の搾乳終わって、育成舎にきました。昨日、3連休明けに調子悪い牛を見つけたので、そいつを見に来ました。昨日あった熱は下がって顔つきも良くなった感じ。でも便がおかしいんだよね。下痢下痢。獣医さんに見てもらった方がいいかもなぁ。今日も朝から本当に暑い。


2012/07/15

paella祭り

今日は、某株式会社会長がパエリアを自ら作ってくれました!
これがウマいのなんのって!
あー、たまらんかったです。旨味閉じ込めすぎでしょう!
そんな旨さでした!


2012/07/11

扇風機

さすがに耐えきれなくて、扇風機を組み立てました!涼しい~!


2012/07/10

新幹線

新幹線の開通に向けて、着々と工事が進んでいきます。あっという間に駅の外観が見えてきました。北陸新幹線を見ても、その工事のスピードには驚きます。この便利な乗り物がどれだけ地方を活性化するか。見物です。


2012/07/08

最近の育成牛

最近の飼料設計変更後、牛の調子がすこぶる良い。毛が一気に短くなってツヤツヤです。


2012/07/07

今日は七夕

生憎の雨模様。でも、願うのは自由。


搾乳終了

搾乳終わりました。ハラヘリーノ、ペコリーノですが、これから1時間草刈りしてきます。


搾乳始めるよ。

搾乳準備です。今朝は霧と雨が凄いです。昨晩は9時まで仕事して、宿直。4時起床は若いと言えどもちょっとキツい。夜のラーメンで胃もたれです(笑)


2012/07/06

スーダン

スーダンが発芽しました。この播きむら、鎮圧むら。作業の確実性が問われます。確かに難しいけど。



土壌採集

今年更新する6haの草地の土壌サンプルを取りに来ました。ヨモギやらなんやらで酷い有様。土も見るからに粘土質で有機物が少ない。検査に出してみて、土地の実態を明らかにします。


2012/07/05

夜ご飯6/5

今夜の夜ご飯。妻の帰りに合わせて完成。キュウリの味噌汁と筑前煮、キュウリの三杯酢、デザートにさくらんぼ。


小布施

先日、無事に結婚式を終えて、その翌日に小布施へプチ旅行に行ってきました。夫婦揃っての小布施ファンです。綺麗で小さくて静かな町ですよ!