牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2011/09/30

涼しくなりました!

毎度ご無沙汰しております。ここ富山も最近ではグッと涼しくなってきました。お陰様で、牛も人も状態が良くなる・・・・と、思いきや、暑さを乗り越えた直後ってのは、やっぱり事故が増えるものです。それは、どこも変わらない様な気がしてきました。今いる牧場では、乳房炎がドカッとでました。今はもう落ち着いてきたのでよかったです。原因はやはり餌だろうと思っています。まだ確信はないのでもう少し勉強しようと思います。あとは、人の怪我も何件かありました。ほんと油断大敵です。
 これからは3番草の収穫や、草地更新、共進会、イベントなどなど冬に向かって色々なことがマダマダ続きます。寒くなってくると、子牛にとっても重要な時期になってきます。気を引き締めなおして頑張ります。

 放牧地の様子。同業者が見れば一発で笑われる恥ずかしい状態ですね。突っ込みどころ満載。
課題は山積みです。が、それが楽しいんです。常に自然と、生き物相手で休まるところも無いし、課題は生まれ続ける。追いかけて達成の連続。それがいいんです酪農は。一度に全てはかなえられないけど、頭をフル回転して、効率よく前進することを目指します。体は一つ。無理はせぬよう。こんなゆったりした時間をくれるのも牛なんです♪
今いる牧場はコスモスが咲き始めて見ごろ。あまり見ることのない、背丈の異常に低いコスモスたち。綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿