牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2012/05/29

牧草の収穫

最近は牧草の収穫でバタバタです。牛の餌になる草を年に3回収穫する1番目です。通称「1番草」は刈り取り適期がこの時期。刈り取った草は1日天日干ししてラップでぐるぐる巻きにして漬け物にします。その間に雨に当たると栄養が流れていってしまうので天気勝負です。でも、この1番草は梅雨入り直前と重なるので、天気急変もしょっちゅう。なかなか上手くいかないもんです。今いる牧場は80haもの草地があるので尚更です。まぁこの牛の為に良いものをとろうと最善を尽くす緊張感とバリバリ働いて食う飯のうまさとビールのうまさは酪農家の醍醐味の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿