牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2014/05/27

成長する考え方と成長できない考え方


「成長する考え方」と「成長できない考え方」

という内容のトピックを見つけて読んでみると、なるほどな。と。

「かっこつけたい!」って時、大いにあります。

でも、一方で「これだけはしっかり理解しておきたい」と積み上げることもあります。

その両方がわかるから、この記事には非常に納得を覚えました。

また、興味深かったのが、4歳の子供に対して行ったテスト。

大人のほめ方、教え方一つで、その子の思考回路は大きく変化する。

結果をほめるか。努力をほめるか。

何気ないほめ方一つをとっても大きなきっかけとなる。

ほめれば良いってもんでもないこと、すごく驚きました。


職場でも、活かせるところあるかなと、思います。

仕事では、ついつい結果を求めるところが多かったりするのは仕方のないことですが、

その成功が、偶然か、着実なものか。

一緒に検証するのも必要な作業と感じました。

成功した。→良くやった。→次もがんばれ。

ではなくて、

成功した。→良くやった。→どうやった?→次も頼むぞ。

といったように、「それ、どうやったの?どう考えたの?」といった、

確認作業を一緒に行う事。これがお互いの為になる気がしました。


成長するための思考回路、鍛えていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿