牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2011/02/09

パンク修理

2tダンプのタイヤの空気が抜けるので、タイヤをホイールから取り外して、中のチューブに穴が開いていないかを確認しました。そしたら、案の上穴が。チューブの痛み方から、タイヤとチューブの間に何かしらのゴミが入っていて、それが原因でチューブに穴が開いた模様。タイヤには釘などが刺さっているのは確認できなかったので、恐らく先の原因が濃厚。実際に、タイヤからチューブを取り外したら、タイヤの中に結構ゴミが見られた。チューブをリペアして、タイヤの中を綺麗にエアーで吹いてから再装着。その後、籾殻の回収に2往復したけど、今のところ空気圧に異常無し。ふむ。とりあえず良かったー!
問題のタイヤ、そしてタイヤを解体する道具達。

手始めにホイールのリムって呼ばれるパーツとタイヤを引き離します

ホイールのリムをホイールから取り外します

で、解体するとこんな感じ。

原因の穴。チューブに傷も出来ているので、釘では無いと想像出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿