牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2010/12/27

12/26 @Kagura

昨日、1日お休みを頂きまして、今シーズン2度目のスノーボードに行ってきました。メンバーは今回もスキー部の先輩と後輩。今年は小雪の影響で、新潟で、まだまだ満足に滑れるのはかぐらスキー場くらい。湯沢のスキー場は今年もかぐらの一人勝ちになりそうです。
先週に続き、昨日も凄く天気が良かったです。パークアイテムは、2mキッカーが3連になっていた位で他には変更はありませんでした。私達は、終始4mキッカー→フラットダウンボックス→ワイドボックスもしくは4mキッカー→ナローボックス→サイドインダウンレール→ドラム缶で遊んでいました。遊んでいたというより、ガチ練習でした。
後輩のフリースタイルスキーヤー「コーへー」は540の練習。先輩フリースタイルスキーヤー「シュン」さんは、ほぼ保護者状態でビデオ撮影やコーチをしてくれながらのグラブ180とか540祭り、フレッツェルをやって私達を相変わらず盛り上げてくれました。
私は、BOXが絶好調で意味も無く、ぐりぐり回しまくってました。そして、キッカーを練習し始めたのは昨年3月からのペーペーなので、今はフロントサイド360(FS360)を練習しているところです。昨日の現状では、踏み切りはタイミングが良くなってきて、結果的に360回っているんですが、空中で1度ブレーキがかかるという状況。見ていて、超カッコ悪い初心者スリーです。練習している最中は、踏み切りと先行動作のタイミングのマイッチングが主な原因かと思っていました。が、先輩に撮影してもらったビデオを帰ってきてから見ると、明らかな原因が判明。それは、先行動作のかけ方が違う。見ていると、先行動作のかけ始め、踏み切りは思ったほど悪くないんですが、かけ方が、左肩を開くんじゃなくて、右肩を回す様な先行動作になっていました。ので、180までは嫌でも上半身は回るんですが、そこで一度上半身の回転が止まって、踏み切り後、上半身に追いついてきた下半身の回転が上半身を追い抜いて、それに引っ張られるように上半身が再びついて回る。こんな感じになっていました。
要は不細工。
この状態を改善するには
①左手と頭で先行動作をしっかりかけて、それを270くらい回るまでやめない事。
※踏切をおろそかにしない(しっかり踏み切る&エッジを掛けないでストレートに入る)
単純だけど、それだけ。それだけの事が出来てなかった(やってる気になっていた)
幸い、撮影を行っていない午前中は1度、凄く綺麗に360回って余裕を持って着地も完璧だった飛びが1回。先輩も「あれは良かったのに、なんでできなくなったん?」と言ってもらえたし、その空中で味わったかなりの余裕のある時間帯は、忘れられません。その感覚があるのは有難い。その他にも、グラブを入れて回ったのも1回。回転不足になったけど、あの空中での感覚もかなり余裕があった。その感覚を次回目指します。その為にしっかりイメージトレーニングしておきます。
いやー、ほんとビデオは参考になる。きっと酪農経営も、そういう視覚化出来るものが有るのと無いのとでは絶対に改善スピードと質が変わってくると思う今日この頃。

って、無理矢理酪農に絡めて終了。ちゃんと勉強もします。

Prince Snow Resort かぐらスキー場中腹より撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿