牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2010/12/08

飼料工場訪問

今日は、日中の休憩時間を利用して長野県中野市にあるグリーンフード株式会社へ行ってきた。そこで、社長さんに工場を案内してもらって設備を見たり、色々とお話を聞いたり、お話をしたりした。
大手と比較してしまうと、全然小さな飼料会社だったけど、様々な工夫や努力を感じ取れた気がした。俺は、自分の牧場で発酵TMRの利用を考えている。その発酵TMRを作っている会社が車で40分程の所にあるのは願ってもない好運で、しかも餌の質にこだわりが見えた。是非とも餌を使わせてもらいたいと思った。
酪農家と飼料会社は一心同体の関係で、切っても切れない縁がそこには出来上がる。まぁ、縁を切るなんて事をしちゃいけないけども、それだけの近い位置に居るんだから、「安くしろ」とか「ちゃんとしろ」とかを安易に言う事は出来ないと俺は思う。お互いを理解して、価格、質の要望はその先にあるもの。酪農家が苦しいときは餌屋も苦しい。逆もまたしかり。互いに支え合うそういう関係づくりをしていけそうだと感じた。
発酵TMRのメリット、デメリットをより一層把握できた今日。
なんだかんだ、ますます使いたいと思うようになった。

木島平スキー場のある高社山は今朝から真っ白。冬が始まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿