牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2010/12/07

次期研修先確定

今いる牧場での研修が来年3月31日をもって終了になります。その後、すぐに牧場を始めるには、段取りが確実に間に合わないので、その準備期間に研修をさせてもらえる所が見つかり、正式に研修をさせてもらえる事が決まりました。
1年間と短い期間の研修になりますが、起業に向けた良いシュミレーションをさせてもらえる牧場だと見ています。牛群規模、搾乳体系、飼養管理がまさに最初に狙っている形。更には、後々の目標である、乳製品加工や教育ファームもやっているので、今から学びたいものが多くみつかっていて、24時間/dayで足りない様な感じがしています。そして何より、若い従業員さんが多い。実は、大学の友人もいる。そんなこんなで、日夜「あーでもない、こーでもない」と気楽に討論出来る環境は、頭をフル回転させるにはとっておきの場所になる予感がしている。
そして何より、搾乳牛群を一任してくれるとの事。給与飼料、搾乳手順などなど好きにやってみな!と背中を押してくれる研修先だ。1年目、ましてやまだ働いてもないのに「酪農で起業するなら応援してやる!」と、そこまで言ってくれる。すでに本当に言葉で表せないくらい感謝している。
って言っても、最初は何も出来ない身なので、まずは早く仕事を覚える。話はそれからだろうと思う。自分を大きくしない。そこが大切だと思う。余計な時間を使ってしまわないように、地に足を着けて自分のやるべき事を、出来ることをしっかりやる。それこそがシュミレーションになる。起業した時の気持ちで向かう。失敗は許されない。1度の失敗が人生を大きく左右する。そんな練習が出来るのは本当に恵まれてる。
人脈、本当に重要だと感じた。
研修が決まった「新川育成牧場」@富山県

0 件のコメント:

コメントを投稿