牧場で働くaochanの生活をリアルに配信



平成26年4月を迎えます。
黒部での生活が4年目に突入します。


2011/01/16

1/15 「人は何のために働くと思いますか?」

長野市でワールドカフェを開催しました。

1/15(土) 18:00-23:00
会場:slow cafe ずくなし
会費:1000円(ワンドリンク・ケーキ1品付き)
テーマ「人は何のために働くと思いますか?」
参加人数:12人

今回も主催者のくせに遅刻してしまいました。理由は「雪がすごくて牧場の屋根が危ないので雪下ろしをしていた。」です。本当にすみませんでした。
今回はワールドカフェを主催して3回目の運営。回を追うごとに参加してくれている人が増えてきて良い感じです!進行ももっと上手に行えるようにならないと・・・とプレッシャーも感じます。
今回は「働く」がテーマなので、信州大学の学生さんが多く食いついて来てくれました。また、既に10年以上働いている方、東京から人事採用に携わった方も参加してくれました。それぞれの立場から「働く」事について考えました。

私は、今回のテーマについて考えていく中で、「人は世のため人のために働く。」という考えに至りました。働く事は、お金を得ることだし、生活していく為の中心的位置にあると思います。その他にも、働くことで、自分の存在意義を社会の中に見出したり、生きがいだったり、自分の欲求を満たす手段でもあるという考えにも出会いました。一見、これらのために人は働いていると思ってしまいました。しかし、お金はあくまで仲介役で、存在意義も、生きがいも、自分を取り巻く世界や人たちと切っても切れない関係にある事に気が付きました。
働く事は人が世の中のため、人のために動く事。以上が今回得た考えをまとめたものです。

ワールドカフェ。つくづく良い。対話って良い。って思います。
様々な立場から見る「働く」事の考えを聞く事が出来ました!

2 件のコメント:

  1. 俺も去年の就活中には何度か聞いた内容だけど、面白そうなことをやってるんだなー。

    ただ気になることが一点あるのだけど、このワールドカフェのコンセプトは何なのだろうと感じました。
    暇なときにでも教えてもらえれば嬉しい

    返信削除
  2. → NumaGorou


    おっけー!スカイプで時間合ったら色々わかる範囲で教えるよー。

    返信削除